ひな’sお気に入りらいふ

シングルマザーでも自分の好きな人生諦めない!

【書評】貧しいシングルマザーでも夢を叶えたジーナ・ミジュカのサクセスストーリー

今回読んでみたのは重病の息子を持つアメリカのシングルマザーが、全財産6ドルの超貧困生活の中で大好きなお茶に没頭することで、最高のお茶ブランドを築き上げるという著者の実体験ストーリー!

 

ジーナ・ミジュカ著釘宮律子訳『「夢をかなえる」自分になる』(2015)大和書房

f:id:hinahannah:20210313154047j:plain

ジーナ・ミジュカ著釘宮律子訳『「夢をかなえる」自分になる』(2015)大和書房

 

私がこの本を手に取った理由は、いつか本を書きたいなぁと思っていて、シングルマザーが書いている本を読んでみたくて、検索してこの本を見つけました。

ぱっとタイトルとキャッチコピーに惹かれ、決め手は表紙が可愛い!ということで楽天でポチりました。

 

ただ面白い、感動、だけでなく、夢をかなえるために必要なマインドを学ぶことができ、どん底で頑張る彼女を見て勇気がわきます。章の途中途中で、“インスピレーション”としてお茶の知識の紹介、“エクササイズ”として夢をかなえるためのマインドの持ち方などがまとめてあり、絶妙なタイミングでぴったりの偉人の言葉が紹介され、盛りだくさんです。

 日本人とは違う価値観、感覚、表現方法なので、個人的にはそれがスッと入ってきにくく、なかなか読み進められませんでしたが、小説や物語が好きな方にはとてもオススメだと思いました。

「夢をかなえる」とありますが、日本でよくある自己啓発本とは少しタイプの違う物語風の本でした。筆者のジーナ・ミジュカはもともと物書きだったということもあり、表現や文脈がフィクションの物語を読んでいるような感覚になり、また、翻訳の独特の“洋書”“洋画”感が英語で物語を呼んでいるような感覚になります。

 

この本で印象に残ったフレーズを少しだけご紹介します。

 

 

 “誰かに力を貸してもらうということは、その相手への贈り物にもなる。”

 

そしてプライドにしがみつくことの代償は、プライドを捨てることの代償よりはるかに大きい。”

ジーナの人生を変えた第一歩は、まず、迷惑をかけることを恐れずに人に頼ることでした。

重病の子どもをかかえ一人で食べるものもなく家賃も払えず、想像をはるかに超える不安と恐怖の中で、極度の空腹で母乳も出なくなったとき、震えながら隣人に助けを求めたことが、彼女の扉を開きました。

 

私は彼女ほどひっ迫していたわけではありませんし、息子も何一つ問題なく健康そのものでした。でも元旦那は帰ってこず、一人で新生児を抱えて寂しくて不安で、お金もなくて家賃の催促もきていました。

私も友人の力をかり、買い物に行ってもらったり、時々遊びに来てもらったり、本当に助かっていました。恥ずかしがらずに、迷惑をかけることを恐れずに、助けを求めることは、自分も相手も助けることになるということを身をもって感じました。

私は友人たちに何も与えることは出来ていませんでしたが、友人たちは何度も何度も連絡をくれ、何度も何度も来てくれました。いつか絶対に恩返しをしたいです。

 

彼女の情熱とエネルギー、信念の強さは、なかなかまねできるものではないと思います。でも誰しも自分の大好きなものを見つけることができれば、ジーナのような、一見絶望的でどうにもならないような状況の中からも這い上がることが出来るんだなと思いました。

 

“自分の外側にあるもので、内面を健やかにすることはできないよ。”

 

他人からほめてもらうことや認めてもらうことを期待していては、期待通りの反応を得られなかったときに、とても落ち込んでしまう。

他の自己啓発本でも時々見かけるフレーズですね。

でもそれくらい、自分が好きなことを自分を信じてやることが大切なんだと思います。道思われるかではなく、自分がどう感じるかを大切にしたいと思います。

ジーナも父親に驚いてほしくて、ほめてほしくて業績を報告しても思うような反応が得られず、落胆し、怒りがわいてきて、せっかく夢を達成したのに全くそんな感じがせず悲しい思いをしていました。

潜在的に人に認められたいという意識はどうしてもあるので難しいですよね。自分が本当に好きなものを見つけることもできないのに。

そこでの“エクササイズ”は自分の好きなことや特徴、習慣や癖など、じっくり向き合って自分で自分を見ていると意識してあげること、そして周りの人のことも「見て」あげて、見ていることを伝えてあげることが書かれています。

 

ビジネスでの大成功や大転落、息子の病気や手術と向き合う気持ちなど、心温まり勇気が出る本です。

ビジネス書の感覚ではなく、物語感覚で読んでみてください!

 

アマゾンはこちら 

「夢をかなえる」自分になる

「夢をかなえる」自分になる

 

 

楽天はこちら