ひな’sお気に入りらいふ

シングルマザーでも自分の好きな人生諦めない!

1歳、2歳の子にオススメ!5千円以下の低予算でも大満足なプレゼント5選!おうち遊びにも!

  • 1,2歳のお子さん・お孫さんへのプレゼントなにがいいかな?
  • 低予算でも喜んでもらえるものはないかな?
  • おうち遊びを充実させたいな。
  • お友達の子どもへ贈りやすいプレゼントは?

 

とお悩みのあなたに、

5000円以下で買える、実際に買って良かったおもちゃ、イマイチだったおもちゃをまとめてみました!

お財布にも優しく、喜んでもらえること間違いなしです!

 

そもそもうちのおもちゃはお下がりやハードオフなどで購入した中古品ばかりで、1万円以上のおもちゃ買ったことないかも。笑

  

ですが誕生日やクリスマスくらいきちんとプレゼントしてあげたくて、調べて調べて、レビューの良いもの、長く遊べるもの、知育など+αの要素があるもの、子どもの好きそうなものを購入してきたので、少数精鋭で自信があります!

 

では早速見ていきましょう!

 


1位 トーマスのおもちゃ+マップラグ 

f:id:hinahannah:20210326230803j:image

 

コスパ ★★★★★

子どもの反応 ★★★★★

遊べる期間 ★★★★☆

お片づけしやすさ ★★★★★

 

ラグとトーマスのおもちゃを一緒にプレゼントすると、比較的安く手に入るにもかかわらず、とっても喜ばれるWinWinアイテムです!

開けた瞬間目がキラキラと輝きました!

 

ラグも普段は丸めてしまうことができ、遊ぶときだけ出してあげます。

出すのも片付けるのも簡単ですし、ラグが柔らかいのでプレイマットとしてとってもいいです!

大きくなっても子ども部屋のラグとして使えるため長く使えます。

 

 

トーマスのおもちゃはトミカとかは高いので、たまたま見つけたトーマス、パーシー、ジェームス、ゴードン、ヒロ、貨車2種の7台セットを購入!

このトーマスたちは連結が取れやすいのでそれは少しマイナスポイントですが、トミカじゃなくても、むしろ別にトーマスじゃなくて普通のミニカーとかでも1,2歳の子は十分喜んでくれますよ!

 

 

トーマスもより多くの種類が入ったデラックスセットなどもあるので、トーマス好きのお子さんにはそっちのほうが喜ばれるかもしれませんね!

 

2位 アンパンマンのお絵描きボード

f:id:hinahannah:20210326231045j:image

 

コスパ ★★★★☆

子どもの反応 ★★★★☆

遊べる期間 ★★★☆☆

お片づけしやすさ ★★★★☆

 

この手は鉄板ですが、やはり鉄板は強い!

本当に好きで、殴り書きを楽しんだり、あれ書いて、これ書いて、と指示に従い書いてあげたり。

そしてこれにはなぞって書けるアンパンマンのキャラクターの型シートも2枚ついてるので、それもめちゃくちゃ書かされます。自分ではまだ上手になぞれないのですが、3歳くらいになったらできるようになるんじゃないかな!

書いては消され、また書かされてすぐ消され、の繰り返しですが本人は楽しそうです。

 

比較的飽きやすそうとも思いますが、まだまだ楽しく使っています。

 


3位 リズムが楽しいドラム

 

値段 ★★★★★

子どもの反応 ★★★☆☆

遊べる期間 ★★★☆☆

お片づけしやすさ ★★★★☆

 

これは1歳の誕生日プレゼントに購入したもので、とにかく音楽の種類が豊富で、1歳のころはいろんな鍵盤(ボタン)を押して、流れてくる音楽に合わせておしりフリフリ、リズムをとって遊んでいました。

「音楽」「童謡」のほか「おもしろい音」とか「リズム」が選べるのですが、大人にとっては良さが全くわからないような変な音とかリズムです。

それが子どもにはハマるようで、その変な音を気に入って何度も何度も流していましたが、2歳半になった今、他のおもちゃが増えたからかあまりこれを選ばなくなったような気もします。

 

 

4位 バイリンガルウォーク

f:id:hinahannah:20210326231022j:image

 

コスパ ★★★★★

子どもの反応 ★★★☆☆

遊べる期間 ★★★☆☆

お片づけしやすさ ★★☆☆☆

 

これは1歳の誕生日に叔母からもらったのですが、歩けるようになる前にめっちゃ重宝しました!

うちの子は歩き出すのが遅めだったので、というか実は1歳の誕生日に初めてハイハイができたのんびり屋さんなので、ちょうどいいタイミングでもらえたのです。

まだ立ち上がれないころはボタンなどを押して遊び、伝い歩きができるようなレベルになってからは毎日毎日これを押しながら家の周りを散歩しました。それがまた可愛くて、楽しそうで、いろんな人に話しかけてもらったしとっても良かったです。

使う時期は毎日使いましたが、歩けるようになってからはそんなに使わなくなったので、意外と出番は短かったですが短期集中で使いまくったので満足です。0歳から1歳半くらい向けかなと思います!

遊べる時期を考えると「バイリンガル」である必要性はないかもしれないなと思うのと、お片づけにはちょっと場所をとっちゃうことがマイナスポイント。

 

 

5位 バイリンガルボックス 

 

 

コスパ ★★★★★

子どもの反応 ★★★☆☆

遊べる期間 ★★★★☆

お片づけしやすさ ★★★☆☆

 

4位と同じフィッシャープライスのよくばりボックスのようなバイリンガルボックスです!

これも形あわせ遊びや英語だけでなく数字や色も学べるのでなかなかいいのですが、内蔵されている音楽が4位のものと似ているので「バイリンガル」機能としてはどちらか1つでよかったように感じます!

英語学習としての機能で言えばこちらのバイリンガルボックスに軍配が上がりますね。

あとは手押し車(身体を動かすほう)を重視するか、知育ひとり遊び(おうち)を重視するかで選んでみてください!

一時期集中的に重宝するのは手押し車、長く遊べるのはバイリンガルボックスかなと思います!

 

 

惜しくもランク外 アンパンマンのひらいてぴょこん!

 

コスパ ★★★☆☆

子どもの反応 ★★★★★

遊べる期間 ★★★☆☆

お片づけしやすさ ★★★★☆

 

これ、ちょっとだけ予算オーバーなのですがあえてランク外で載せちゃいました!

ハードオフに買い物に行ったときに見つけて、子どもがハマって離してくれず、せっかくだから購入しました。

押す、ひねる、まわす、など、手指の発達にもいいですし、色を覚え始めたころは色当て、アンパンマンのキャラクターを覚え始めたころはキャラクター当てのゲームが楽しめます!

飽きがくるのは早そうですが、0歳のときでも家族と一緒に楽しめそうですし、意外と2歳半になった今でも時々思い出したように持ってきて遊んでいます!

ただ、そんなに機能はないのに意外とお高い。。もう少しお安ければ嬉しいですね。

ちなみに私はハードオフで半額以下で買ったんですけどね!

 

 

イマイチだったもの

せっかくなので食いつきの悪かったもの、遊びにくかったものもご紹介します。

 

アンパンマンのキーボード

f:id:hinahannah:20210326231201j:image

 

コスパ ★★☆☆☆

子どもの反応 ★★☆☆☆

遊べる期間 ★★★☆☆

お片づけしやすさ ★★★★☆

 

これは出産祝いにいただいたのですが、キーボードを押すとちゃんと音程が鳴るので音楽は弾けるのですが、鍵盤の動きと連動して人形がポンッポンッと上がる仕組みです。

それがかなりわずらわしい。。

音楽を弾くには鍵盤は重いし、押している間の一瞬しか人形は上がらないので演奏するとガチャガチャと目障りというか、、笑

しかも人形が上がるといっても、写真を見ての通りもともと顔は出ているので、鍵盤を押すと1cmほど上がる程度なので、赤ちゃんがみたら上がっているのか何なのかわかりづらいです。

鍵盤とは別に、押すとアンパンマンの音楽が鳴るボタンがあるのですが、その音楽と人形が少し連動したり、光ったりすればいいのになーと思いました。

 

トーマスの線路

f:id:hinahannah:20210326231219j:image

 

コスパ ★★★☆☆

子どもの反応 ★★★★★

遊べる期間 ★★★☆☆

お片づけしやすさ ★★★★☆

 

これは安かったですし、見た瞬間子どもは大喜びでした!

ですが、レールがよく言えば外しやすいのですが、悪く言えばキレイにはまらずすぐに外れるし折れやすい。

電池で動くトーマスが通過するたびズレて、レールが少しでもずれるとトーマスもすぐ脱線するので遊びにくいです。連結もすぐ外れます。

子どもも思うようにいかずグズグズいってずっとそばで補助してあげないとうまく遊べないので、ちょっと残念な買い物でした。

レールがしっかりはまって脱線しにくい作りだったらすごくいいのですが、正直安かろう悪かろうの典型だったかな、ということころです。

こういうのはトミカとかちゃんとしたのがいいのかもしれないですね。

 

参考になったでしょうか?

せっかく贈るからには喜んでもらえてしっかり遊べるものを選びたいですよね!

どんなおもちゃが合うかはお子さんの性格や好みにもよると思うので、贈るお子さんのタイプに合わせて選んでみてください*^^*