ひな’sお気に入りらいふ

シングルマザーでも自分の好きな人生諦めない!

「女性のためのマネーセミナー」に参加してきた感想!勧誘あった?怪しくない?どんな感じ?をレポート!

 

RKコンサルティング主催「女性のためのマネーセミナー」に参加してきました。

 

f:id:hinahannah:20210501120456j:plain

 

詳細

日時: 4月18、24、25日土曜日 13:30-15:30 

場所: 長崎ブリックホール(会議室)

内容: 女性のためのマネーセミナー

参加費: 無料

 

参加を決めた理由と期待した内容

 

きっかけ

保育園から定期的に配布されるWIREママという雑誌に広告が掲載されていたこと。

 

私はシングルマザーでこれからのお金に不安がある中で諦められない自分の夢もあり、お金のことやファイナンシャルプランナーについて興味がありました。

なかなかお金の教養的なセミナーが長崎で開催される機会が少ないので、広告を見つけたとき「チャンス!」と思い速攻申し込みました。

 

セミナーの内容(広告掲載内容)

・投資の基本について

・リスクを減らした投資ノウハウ

・保険を活用した節約術

・家計に無駄が発生しているかどうか

・NISAやiDeCoの仕組みについて

 

参加前の私の関心と不安

 関心

・積み立てNISAやiDecoについての解説やオススメ銘柄など

・お金の仕組みや増やし方

・上手な家計のやりくり

 

不安

・保険の勧誘や怪しい話じゃないかな?

・この手の本はよく読むけど、私が知っている以上の話が聞けるかな?

 

実際のセミナーの内容

 

まず着席すると参加者ひとりひとりにお茶と手土産(おしゃれな入浴剤3袋)が用意されていました。

 

内容は広告に記載されていた内容をぎゅっと凝縮して広く浅くお話がありましたが、重点を置かれていたのは投資の基本と効率の良いお金の増やし方でした。

投資について全く知らない方や投資に偏見のある方が聞いても、わかりやすくためになる話だったと思います。

投資についてなんとなく知っていた知識が深まり、私としては収穫ありでした!

本で読むのと実際に説明してもらうのでは入ってき方が違いますね。

 

勉強になったこと

 

全般的に勉強になったのですが一番印象に残ったことをご紹介します。

 

投資はアップダウンがあるから値下がりしたら嫌だな。。

 

皆さんそう思われていると思います。

ですが、実は、値下がりしたときこそがチャンスなのです!

 

値下がりしたということは、そのときにたくさん買えるということ。

 

例えば自分が100円で購入したりんごの価値が150円に値上がりしたら嬉しいですよね。

そのときお金に換えれば50円の利益があります。

 

でも100円だったりんごが50円に値下がりしたら、がっかり。これじゃ売っても損をします。

 

短期的に考えると、ここで損得がはっきり出てしまいます。

ですが、長期的に考えれば市場でりんごが50円で買えるということです。

 

このりんごの価値は常に変動します。

下がることもあれば上がることもある。一度50円になっても必ずまた価値が上がるのです。

 

50円に下がった今が買い時なのです。

今たくさん買っておけば、またりんごの価値が100円に戻ったとき、あなたは大きく得をします。

50円のときにりんごを100個買ったとすると、5000円です。

りんごが100円に戻るとあなたが持っている100個のりんごの価値は10000円になり、5000円で買ったものが10000円で売れることになります。

もし150円にまで値上がりしたら15000円です!

 

つまり、値下がりして落ち込んだり焦って投資をやめるのではなく、そのときがチャンスと思ってじっくり待り、長期で運用することによって、損することが限りなくゼロに近くなるのです。

 

これが言いたいのは、短期で取引をするとそのときのアップダウンに左右されて、大きく得をする人と大きく損をする人が出てきますが、長期で運用すると、この値下がり効果によって大きくないかもしれないけれど必ず得をするシステムになっているのだそうです。

 

こういうことを図やグラフを使ってとてもわかりやすく説明してくれました。

大切なのは投資額ではなく時間を味方につけること。

とても納得でした。

 

期待はずれだったこと

 

全体的に勉強になった一方で、想像と違ったな、とかもっとこんなことも聞きたかったなと思うこともありました。

 

まず一番に思ったのは、「女性のためのマネーセミナー」というセミナーだったのですが、まず講師もスタッフも全員男性。別にいいのですが、一番乗りで到着してしまった私としてはちょっと緊張というか、違和感がありました。

セミナーの内容も女性に特化したものは特になかったような。。別にいいんですけどね。

 

そして内容としては個人的にはNISAやiDeCoの話も楽しみだったのですが、ほぼゼロでした。短い時間の中での一方向のセミナーなので仕方がないことではありますけどね。

 

そういうことをもっと聞きたいと思い、個別無料相談もあるとのことで、そちらにも申し込みをしました。

 

勧誘について

 

強引な勧誘や保険の紹介は一切ありませんでした。

 

ただ、無料の個別相談の希望日については全員手渡しで提出だったので「次につなげよう」感は正直感じました。

私が一番最後に提出したのですが、そのとき私が希望を記入していたら「ありがとうございます!」と別の方とは違う反応をされたので、おそらく他の方(希望しない方)は空白で提出されていたのかな?と後で思いました。

 

私は個別相談も視野に入れていたので別に構わなかったのですが、そこまでは考えていないという方にとっては少しだけプレッシャーじゃないかな?とも感じました。

会社も利益につなげないといけないから当然のことかもしれないですけどね。

 

後日無料個別面談にも行ってきたのでそのときのこともまたまとめますね!