ひな’sお気に入りらいふ

シングルマザーでも自分の好きな人生諦めない!

マネーセミナー後の無料個別相談会はためになったけど、「相談」という名の「営業」だった。。  

 

前回はRKコンサルティング主催の「女性のためのマネーセミナー」に参加した感想を書きましたが、その流れで申し込んだ無料個別相談に参加してきた感想を書きたいと思います!

 

前回の記事はこちら 

hinasfavoritelife.com

 

 

私が相談したかったこと

・シングルマザーとしてのお金の不安

メルボルンに戻って生活するためのアドバイスがもらいたい

・NISAや投資のオススメ銘柄

 

どんな話が聞けるかな~と思いながら会社を訪れいざ個別相談がスタート!

 

f:id:hinahannah:20210505144800j:plain

個別相談内容

 

まず結論から言うと、こちらから質問・相談するというよりは、担当の方がすでに私の名前で保険の資料を用意してくれていて、本格的な商品の案内、いわゆる勧誘を受けました!!

 

勧誘があるならやめよう、、と思う方、ちょっと待って!

変な勧誘ではなく、長期的にお金を増やしたい人には確かにとっても良さそうな商品を紹介してもらえるので、長期的にお金を増やしたいと思っている人にとってはすごくありがたいと思います。

 

ここで紹介された商品は「保険」という名前ですが、解約することを前提とした、利率のとてもいい長期投資でした。

前回のセミナーの講師でファイナンシャルプランナーでもある方が、ご自身がやられている投資や保険と比べたり、ご自身の失敗談などを踏まえて自信を持って選ばれた投資(保険)で、長期でお金を増やしたいと思っている方全員がやるべき、もっと広まるべきと情熱的にお話されていたことがとても印象的です。

 

前回のセミナーの内容と紐付けながら、時間を味方につけるためにとにかくこれを知った今からすぐにでも始めるのがいいというお話で、実際にとても説得力がありました。

 

説明を聞いての感想

 

私も是非始めたい!と思ったのですが、、

そもそもシングルで収入が少ない私。小さな子どもがいて近い将来オーストラリアに再移住するための資金の相談がしたかった私には逆に悲しくなるようなお話でした。

 

この投資(保険)を始めることによって老後の安心に近づいたとしても、1,2年後オーストラリアに戻るための資産作りにはマイナスになってしまう。

 

そもそも固定費がすでに大きい現状。

奨学金の返済、留学ローンの返済、すでに加入している医療保険と生命保険の支払い、実家に入れている生活費、、、これだけで収入の3分の1以上を占めています。

 

実家暮らしだからやっていけているものの、できるのであれば自立したいのが本音。

オーストラリアに戻るなら資金が必要だからそれまでの間と思っているけれど、オーストラリアを諦めるなら今すぐにでも自立したいと思っています。

 

そんなさらに固定費が増えてしまってしかも最低15年は手出しできないものとなれば、今の私の「目の前の」目標から遠のいてしまう気がしてしまいました。

将来の安定のために今を犠牲にするのは私はあまり納得できなくて。

 

余裕さえあれば是非やりたい投資案件を目の前に泣きたくなりました。

このような話をすると共感してくださりながらも、投資額は問題ではなく投資にかける時間が大切だから、1万円からでも、最悪それ以下でもいいから始めないと変わらないというお話。

理解は出来るし、どうにか月1万円捻出しようと思えば工面できるけれど、じゃあ私は直近の夢を諦めないといかないのかと担当者の方を前に本当に泣いてしまいました。

 

彼は親身に聞いてくれましたし、この投資を広めたい、みんなの生活をより豊かにしたいという情熱は伝わってきましたが、普通の給料がもらえて普通に家庭があってお金がかかる夢や趣味がない男性には、やりたいことのあるシングルマザーの理想と現実に対する不安や悲しみは当然理解できないですよね。

別に彼は悪くないのですが、なんだか悲しくなってしまいました。

 

直近の資金繰りについて聞きたかった私は、

「例えば、子どもを塾に通わせるお金がないとか直近のお金の悩みを相談に来られる方もいらっしゃいますか?」と聞いてみました。

「いらっしゃいます」と回答されたので、

「そういった方にはどんなお話をされるんですか?」と聞くと、

「私たちファイナンシャルプランナーに出来ることはありません」と話されました。

 

そもそも私がファイナンシャルプランナーという職業を正しく理解していなかったんだなと痛感しました。

 

NISAなどの相談ならまだ出来たのかもしれませんが、直近のお金の作り方なんて「働け」といわれて終わりですよね。

そんな当たり前のことも考えずにファイナンシャルプランナーってお金に詳しそう!と勝手なイメージで過信した私が悪かったです。

 

実は「多くの人の夢をかなえるお手伝いができるファイナンシャルプランナーになりたい」とひそかに思っていたのですが、私のやりたいことはファイナンシャルプランナーでは実現できないということがわかりました。

 

いろんな意味で、実りはあった個別相談でした。

 

結論

 

今回の相談で契約を決めなかった私には「形式的に次回の日程を決めていただく」ということで次の面談も予約をしました。

とてもいい投資だと思ったので迷いに迷っていた私でしたが、ちょうど先ほどキャンセルの連絡を入れました。

 

RKコンサルティングの無料個別相談は老後資金の獲得や投資をしたいという人にはとてもオススメ!

 

ですが家計の相談を、とか、老後ではなく近い将来のための貯蓄などについて相談したいと思ってこられた方にはオススメできません。

 

そういう方はおそらくマネーセミナーなどからの流れで組み込まれている相談会に行くのではなく、初回は無料でもきちんとお金を払って相談できるファイナンシャルプランナーを探すのがいいのかなと思います。

 

どちらにせよ、お金について考えたこともないという人は、お金のことを正しく理解するきっかけになるのでお金に関する何らかのセミナーや相談会などに行ってみる価値はあると感じました!

 

長期投資をご検討の方は、RKコンサルティングセミナー・無料個別相談会に是非お話を聞きに行ってみられてください!