ひな’sお気に入りらいふ

シングルマザーでも自分の好きな人生諦めない!

信頼できないワクチンを打たない私の予防法。国産で安全性の高いワクチンを長崎大学が開発中!そちらに期待!

こんにちは!

 

コロナが流行しだして随分経ち、ワクチン接種もかなり浸透してきましたね。

 

実は私は職場での職域接種の機会が3回ありましたが見送り、自治体からの接種券も届いていて打とうと思えば打てる環境にあるのですが、いまだワクチンを打ちたいと思えません。

ワクチン反対とまではいいませんが、開発されたばかりで治験も十分でなく、高い確率で出る副反応、アナフィラキシーショックや死亡例も無視できない数ある中で、皆なんで当たり前のように打てるのか不思議に思っています。

 

f:id:hinahannah:20210915221414j:plain

 

しかも打たないよりはマシなのかもしれませんが、ワクチンを2回接種しているにも関わらずコロナに感染した例も多く、重症化した例も耳にします。

 

事実上、ワクチンが医療体制の逼迫や感染拡大抑制に効果的なのはきちんと理解していますが、個人的にはワクチンでなく感染した際の治療薬の開発か、もっと研究・開発・治験が進み、国産だったり副反応が少なかったり安全性の高いものが開発されるのを待っていたのですが、

ついに話が出てきました!!

 

news.yahoo.co.jp

 

長崎大学が国産ワクチンを開発中で、年内完成を目標にしているそうです!!

 

遺伝子組み換えタンパクワクチンはコロナ以外でも実用化されている。副反応リスクが低いため、長崎大は乳幼児にも接種できるようにする。

 

記事の中にそうあるように、ファイザー社やモデルナ社のmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンと違い、すでにB型肝炎ワクチン、子宮頸(けい)がんワクチンなどで実用化されているタイプのワクチンなので、副反応も少なく安全性も高いそうです!

参照: 遺伝子組み換えタンパクワクチンとは | 長崎新聞

 

治験が進まないことにはまだ慎重になりたいですが、私はその完成を待ちたいと思います!!

 

ですが、今ワクチンを打たないからこそ自分でできる限りの予防をしていきたいですよね。

以前もご紹介しましたが、私は安全性も高く、食品にも含まれていてサプリメントとしても随分前から販売されていて、コロナウィルスの感染抑制効果が試験管の中では実証されている5ALAサプリメントを摂取しています。

 

hinasfavoritelife.com

 

上の記事で紹介してはいますが、厳選された間違いないサプリメント2選をこちらに再度まとめておきます。

 

まずは5ALAも長崎大学と実際に共同研究を行っているネオファーマとのサプリメントはこちら。

 

 

これが一番安心な気もしますが、コロナ対策(ALA摂取)のために採るのであれば、メーカーは違いますが同じ量の5ALAが配合されていて割安なこちらでもOK!

 

 

これは実際に私が毎日摂取しているものです。

 

この2つはどちらも5ALAを最大量含有していますが、他の5ALAと謳っているサプリメントは配合量が低い場合も多く、コロナ対策に重きを置くならALAの配合量をみてきちんと選びましょう。

ALAの配合量が少なめでも、その代わりに美容成分も多かったりするので、何のために服用するのかによって選ぶといいかと思います♪

 

今は3回目の摂取も検討されているようですが、少しでも安全なワクチンが早く確立されることを祈りつつ、しっかり自分で予防していきましょう!